お得に引越しをできる適する日とはいつでしょう

MENU

引越しに適する日とは

 

安く引越しをするのに適する日は平日です。

 

特に、月の中旬までで大安以外の日です。
このような日には、多くの引っ越し会社で、割引サービスを受けることができます。

 

これにはどういう理由があるのか考えてみました。
引っ越し会社からの見積もりを受け取り、予算の交渉をする際に、日時を変更することで、値引きしてもらうことができることもあります。
これは、引っ越し会社が、スケジュールを空けず、業務をフル回転させる為にしてくれるサービスです。

 

家族で引っ越しをする場合、会社や学校があるので、平日に家族全員が休みを取って引っ越しをするというのは、なかなか難しいことです。
その為、土、日、祝祭日は、引っ越しをするほとんどの人が希望する曜日なので、引っ越し会社のスケジュールは、早くから埋まってしまいます。

 

さらに、賃貸物件からの引っ越しの場合、月末までの家賃を払い込む義務があることが多いので、月末の引っ越しが多いのです。

 

また、年間を通して考えてみると、就職や転職、入学、卒業などの為に、3月から4月は引っ越しをする人が他の月よりも増えます。

 

従って、4月中旬から夏までの間は、割引サービスを受けられるチャンスです。

 

そして最後の理由は、六曜です。多くの日本人は、縁起の良い日に、引っ越しをしたいと考えるので、大安の日には結婚式場と同じように、引っ越し会社もたくさんの予約が入るのです。

 

もし、気にしないならば、仏滅の日は、値引きしてもらえる可能性があり、引っ越しに適した日といえるかもしれません。